
2014.10.20 Monday

0


    それぞれの活躍!前田有紀元アナ、田臥勇太選手、青汁、つちやかおりさん、布川敏和さん、坂上忍さん!

    2014.05.06 Tuesday

    0

      注目のニュースが盛りだくさんですね。

      前田さんと田臥選手の破局は本当でしょうか?
      私は案外まだ脈はあるとみています。
      この二人は、それぞれ自分の仕事に全力投球する
      タイプ。だから破局したとみられていますが・・・。
      そうではなく、同棲解消も、より仕事に集中する
      ためというポジティブなものかもしれません。
      そうすると、仕事にちょうどいい距離感を見つけた
      二人の関係も新境地に達するのでは?

      「まずい! もう1杯」の青汁のCMで有名な
      八名信夫さんですが、なんと元プロ野球選手という
      変わった経歴を持つ名優です。
      王さんよりも先輩なんですね!

      フッ君とつちやさんの不倫騒動は、芸能界を
      挙げての騒ぎとなっています。
      それはこの二人が大物の証だともいえますね。
      坂上さんはフッ君派として論陣を張るようです。

      本当にみんな、それぞれに活躍していて頭が
      下がります。

      そんな注目ニュースにも負けない注目度を
      誇るのが、次のグルメ関係リンクでしょう。
      どれもとても美味しそうで、思わず目移り
      しますね。
      これは要チェックです!

      ケンミン食品 健民飯店 オンラインショップ

      オーダーチーズ

      ノース物産株式会社

      北海道オンラインショッピング

      話題の訳ありグルメ!割れチョコなら【チュベ・ド・ショコラ】

      オーガニックサイバーストア

      【島の人オンラインショップ】北海道礼文島で30年。2013年海鮮お試しおせち。

      ルタオ商品購入プロモーション

      築地市場ドットコム


      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000502-sanspo-ent
      元テレ朝アナ・前田有紀さん破局…バスケ田臥と“結婚観の相違”
      サンケイスポーツ 5月5日(月)5時0分配信

      2008年から真剣交際を続けてきた元テレビ朝日アナウンサー、前田有紀さん(33)とプロバスケットボール、田臥勇太選手(リンク栃木=33)が破局していたことが4日、分かった。

      “結婚秒読み”とみられていた2人だが、関係者によると、結婚を希望していた前田さんと、バスケットに集中したい田臥選手との“結婚観の相違”から、前田さんが別離を決意。今年に入って別れたという。

      昨年10月、栃木・宇都宮市内にある自宅マンションから出た田臥選手を新妻のように見送る前田さんの姿が写真週刊誌に撮られた際、田臥選手はサンケイスポーツの取材に「同棲ではありません。彼女が行き来しているだけです」と説明し、結婚については「考えていません。今はプレーに集中しているので」と話していた。

      前田さんは今回、彼のアスリートとしての意志を尊重したとみられ“半同棲生活”を解消。現在は横浜市内の実家で生活しているという。

      田臥選手はこの日、東京・大田区総合体育館で行われたナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)のプレーオフ準決勝、トヨタ自動車東京戦に出場し、勝利(95対81)に貢献。対戦成績を1勝1敗とした。5日、決勝進出をかけた大一番に向け「ここまで来たら気持ちで戦う」と気合を入れていた。前田さんの決断に応えるべく、優勝をもぎ取る。

      一方の前田さんは昨年3月のテレ朝退社後、英国に語学留学するなど、向学心にあふれている。関係者によると、フリーアナとして復帰する予定はまったくないといい、テレビ業界とは違うフィールドに活躍の場を求め第2の人生を歩む。

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000535-sanspo-ent
      八名信夫さんが“まずい”ワンバウンド始球式
      サンケイスポーツ 5月5日(月)18時58分配信

      (パ・リーグ、ソフトバンク−日本ハム、6回戦、5日、ヤフオクドーム)「まずい! もう1杯」のキューサイの青汁CMで知られる悪役商会、八名信夫さん(78)が5日、ソフトバンク−日本ハム6回戦(ヤフオクD)で始球式を行った。

      元プロ野球選手で東映フライヤーズの投手だった名優の投球を、ソフトバンク・王貞治球団会長も(73)も「きょうは“まずい”の八名さんだね。プロ野球の先輩だから」と、バックネット裏の通路から見守った。

      注目の投球も“まずい”ワンバウンドに…。王会長が「ありがとうございました。期待してたんですけど」と声をかけたが、八名さんは「もう(現役だったのは)60年前だからな!」と豪快に笑い飛ばした。

      今季からチームスポンサーとなったキューサイが、この日のゲームスポンサーを務めたことで実現した再登板。イニング間にも大型ビジョンに「まずい! もう1杯」のCMが流れ、青汁一色のゲームとなった。

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000035-dal-ent
      坂上忍が不倫騒動のつちやを番組で徹底攻撃 「ふっくんは偉いなと…」
      デイリースポーツ 5月5日(月)11時39分配信

      坂上忍が5日、フジテレビ系「ノンストップ!」に生出演し、元しぶがき隊の布川敏和と別居中で不倫騒動を起こしている妻のタレント、つちやかおりを徹底攻撃し、布川の肩を持った。

      坂上はこの日、ゲストとして出演、「最近の腹が立ったニュース」について聞かれ、「腹が立ったというか、腰が抜けそうになったのはこないだのつちやかおりさんが出た『ノンストップ!』だよ」と、自ら金曜レギュラーを務めてもいる番組での出来事をやり玉に挙げた。

      つちやは1日、布川の会見映像を生で見ながら「ノンストップ!」にスタジオ出演した。

      芸能界を驚かせたそんな仰天シーンを、MCの設楽統が「テレビの50年、60年の歴史でもないでしょ」と自慢?したのに、坂上は「出るんだったらしゃべれってことだよ!なんのために出たんだってことだよ。悪いことして出るんなら謝り倒す。悪くないところもあるっていうんなら出ない方がよっぽどマシだよ」とつちやを攻撃、話しているうちに怒りが募ったのか、バン!と机をたたいた。

      その怒りの理由は、布川の映像を見るつちやの態度にあったようで「ふっくんの立場だったらどうする?だって、奥さんは何も言ってないけど、首かしげるとか、苦笑いを浮かべるってのは言葉と一緒ですよ」と、身振りや表情で夫を責めたつちやのやり方を批判した。

      布川は会見している時点ではそんな番組のことは知らなかったわけで「それ考えたら、ふっくんは偉いなと思いました」と坂上は布川を褒めた。

      そして「もしオレがあんな立場になったら、会見やるときは通販番組とかやってる夜中じゃないとダメだなと思いましたよ。だって、10時とかにやっちゃうからさ」と「ノンストップ!」の影響力の大きさに触れた。

      これに対して設楽が「ご本人の意向もあるんじゃないですか。絶対やりたくなければあのタイミングでやらなくてもいいわけだから」と理解を求めると、坂上も「そうか」と簡単に矛を収めた。

      http://75454013.at.webry.info/201405/article_1.html#001
      http://temari25.blogspot.com/2014/05/blog-post.html#001
      http://blog.livedoor.jp/cosmos138/archives/37934703.html#001
      http://junjun2251.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-bc0b.html#001
      http://ameblo.jp/vinegar55#001
      http://himawari356.seesaa.net/article/395796867.html#001
      http://fc2love743.blog.fc2.com/#001

      la cima,ラチーマ,デザート,プリン,クレマ・カタラーナ,アイスプリン,アイスブリュレ,イタリアンデザート,これこれ倶楽部,ムダ毛,フェロモン,白髪,鈴木ハーブ研究所,中村屋,新宿,カレー,カリー,中華まん,月餅,和菓子,洋菓子,せんべい,あられ,ネット通販,通信販売,ギフト,お中元,お歳暮,内祝,法事,通信販売,通販,ショッピング,オンラインショッピング,買い物,プレゼント,ギフト,贈り物,贈答品,お中元,お歳暮,お買い得,チーズ,ナチュラルチーズ,ワイン,オリーブ,@パルミ,オーダーチーズ,チーズケーキ,ドライフルーツ,テールエグゾティック,トリュフ,クレーマジャンドゥーヤ,米沢牛,米沢牛専門店,米沢牛 通販,さかの,お中元,お歳暮,ギフト,ピュアホワイトの通販,最北の海鮮市場,美食市

      重大なセキュリティの穴 すぐに対処を!

      2014.04.13 Sunday

      0

        重大なセキュリティの穴 すぐに対処を!

        一般への影響という意味で、
        これほど重大なセキュリティホールはまれです。

        しかも、フリーのソフトウェアであるため、
        多くのサイトで使われています。

        主にサーバの問題であるため、運営者において、
        きちんと対処することが必要ですが、これまでにも
        流出の可能性があったわけで、追及も不可能です。
        今後どうなるんでしょうか。


        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000087-mai-soci
        <OpenSSL>ネットセキュリティー2年間“重大な穴”
        毎日新聞 4月11日(金)20時38分配信

         インターネット上の買い物サイトやクレジットカード決済などに使われている暗号通信ソフトウエア「OpenSSL(オープン・エス・エス・エル)」に重大な欠陥が見つかり、個人情報などを扱う企業や団体のセキュリティー部門が対応に追われている。OpenSSLはネット上で通信の安全性を確保するため広く使われており、最悪の場合、一般利用者の個人情報が流出する恐れがある。

         ネット上の取引はクレジットカード番号やパスワードなど個人情報を含む場合、安全性を高めるため情報を暗号化する必要がある。OpenSSLは暗号化の核となる技術で、ネット通販サイトなどで標準的に使われている。欠陥は2年前に配布されたOpenSSLの新機能に見つかり、致命傷を意味する「ハートブリード(心臓からの出血)」と呼ばれている。今月7日、修正版が出た。

         情報セキュリティー大手「トレンドマイクロ社」が10日、買い物や一般企業サイトなど国内1万7852サイトを調査したところ、約3%の計534サイトが問題のOpenSSLを利用していた。一方、ネット検索大手の米グーグル社は主要サービスで修正したほか、ネット通販「楽天市場」や楽天銀行などを運営する楽天(東京都品川区)は「今回の欠陥の影響はない」としている。

         警察庁は10日、この欠陥を狙ったとみられるサイトへのアクセスが増えていると注意喚起した。都内のネットセキュリティー大手によると、これまで具体的な被害は把握されていないが、担当者は「これまでの中で最も重大な欠陥だ」と指摘。サーバーには侵入の痕跡が残らないうえ、サーバー内に一つだけある「秘密鍵」が盗まれた場合、サーバー上のあらゆる通信内容を盗み見たり、侵入者は偽サイトに利用者を誘導、情報を集めたりすることが可能になるという。このセキュリティー会社は顧客の半数が問題のOpenSSLを使っており、同社は一斉メールで修正を呼びかけた。

         独立行政法人「情報処理推進機構」の永安佑希允(ゆきのぶ)・脆弱(ぜいじゃく)性分析エンジニアも「今回の脆弱性を利用して情報を盗むのはそれほど難しくない。欠陥が2年間見逃されていたので、情報が盗まれた可能性は否定できない」と話している。

         今回の欠陥はサーバー側にあるため、サーバーを管理する事業者が修正版を適用したり、情報流出の疑いがあれば「秘密鍵」を変更したりしない限り、根本的な問題の解決はない。このため、一般利用者はまず、事業者のサーバーに欠陥があるかどうか確認し、欠陥があれば早期の改善を求める必要がある。サーバーから既に情報が流出している可能性もあるため、トレンドマイクロ社の広報は「金銭に関わるサイトについて、不審な動きがないかどうか常に注意を払う必要がある」と呼びかけている。【尾村洋介、石戸諭】

         ◇OpenSSL(オープン・エス・エス・エル)
         インターネット上の標準的な暗号通信(SSL)で使われている、公開型のソフトウエア。クレジットカードによるネットショッピングや会員制サイトなど個人情報が含まれ、高い安全性が求められるサイトで幅広く使われている。
         

        Excel方眼紙は非生産的、やめよう、という議論はないのか

        2014.04.04 Friday

        0
          笑ってしまいますね。Excel方眼紙。
          まるで表計算ソフトの意味なし。

          ワードは罫線が引きにくい、というのは
          そのとおり。
          だからワードはやめて、ほかのワープロソフトを
          使えばいいのでは?

          もともと、パソコンを単なるワープロ機として
          しか使ってこなかった人は、それほど高度な
          機能を使わないので、Excelとの互換性は
          問題にならないでしょう。

          http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140403-00000007-pseven-bus_all
          Excel方眼紙めぐる論争 弊害あるのにやめられない理由とは
          NEWS ポストセブン 4月3日(木)7時6分配信

          新しい職場で働き始めてしばらくは、どんなキャリアの人でも慣れない環境に苦労するものだ。そのなかで職場の上司や先輩、前任者から引き継がれたExcel文書に悪戦苦闘させられている人も少なくないだろう。その代表例が、すべてのセルを小さな正方形に整え方眼紙に見立てて罫線を引き、複雑に組み合わされたセル結合がいくつもある通称「Excel方眼紙」によって作られた文書ファイルだ。

          いまの会社で働き始めて6年目の直子さんは、春の配置換えで移動した先で使用する社内での申請や確認文書をデータで引き継いだとき、Excel方眼紙によって作成されたファイルが引き継ぎに向いていないと思い知らされた。組織変更によって項目がいくつか変わったため、新たな仕組みに合わせようとファイルに変更を試みたが簡単にはいかなかったのだ。

          「Excel方眼紙で作られた文書はセル結合に見た目以上の意味がないから、ファイルを見ても変え方が分からず新たに文書を作るよりも手間がかかります。以前の部署の上司もExcelで文書を作成するのが好きな人でしたが、印刷したものしか受け取ったことがなかったのでExcel方眼紙がこんなにやっかいだとは気づきませんでした」(直子さん)

          結局、直子さんは問題の文書類の多くをExcelの新規ファイルとして作成しなおしたそうだ。方眼紙になるほど細かくセルを設定しなかったが、結合やセンタリングをいくつも施している。きっと次に引き継ぐとき困るのだろうなと思いながら、もとの文書に近いものを作成できる他の方法が分からなかったからだ。

          表計算ソフトであるはずのExcelは、直子さんの会社だけでなく日本じゅうのいたるところで文書作成のために多用されている。特に自治体ではExcelで作成されたファイルが申請書類ひな形や公表データとして多用されている。紙へ出力することしか想定されておらず、データの再利用性が低いがExcelの特定機能をフル活用しているこれらを、神を超える「ネ申」というネットスラングを交えて「ネ申Excel」と揶揄されてもいる。

          Wordでは罫線が引きづらいため、思うような書類を作りやすいExcel方眼紙を利用して文書作成することは何か不都合を生み出すのだろうか。前出の直子さんのように、実際に引き継ぎがしづらいこと以外に問題があるのだろうか。

          「セルひとつにデータはひとつでないと、本当に困るんですよ」とこぼすのは、かつて部署どうしで交していた内部の注文票データを移行するプロジェクトに関わったことがある40代のシステムエンジニアだ。

          「いちいち印刷して使用していたそうですが、データファイルも全部残っていると聞いたのでデータを抜き出したいともらったのが膨大なExcelのファイル。結合セルが複雑に絡まり合っているうえ、ときどき結合具合が変更されて最近はいわゆる方眼紙タイプになっていました。おかげでcsvデータとして抜き出すことさえ苦労しました。結合セルはそのままコピー&ペーストもしづらくて、最終的にはかなり人力に頼りました」

          データの再利用性以外にも、Excel方眼紙は特定の機能を活用しすぎているため再現性を保てない問題も生じる。また表計算ソフトなので、ディスプレイでの見た目は印刷時に必ずズレを生じる。そしてWindowsパソコンで作成したExcel方眼紙を複雑に使用したファイルをタブレットやスマートフォンで開くなど環境が変わると、意味をなさない表示になってしまうケースもある。

          不都合も多々あるExcel方眼紙だが、罫線を引きやすい便利で魅力的なツールとして捨てがたい。互換性や再利用性から悪評が多くとも実際の利用者が多いことから、Excel方眼紙から簡単な操作でWEBアプリを作成できるソフトウェア「Forguncy(フォーガンシー)」が今夏発売予定だ。WEBアプリになれば互換と再現の問題がかなり解消される。

          不具合の解決策が提案されても、いったん大きく広まった習慣が改まることはなかなかない。主に技術畑の人から非難されることが多いExcel方眼紙だが、ビジネス向け雑誌では特集を組まれるほどの人気ノウハウだ。多くの働く人々が使い慣れたこのテクニックが消えることは、当分なさそうだ。